だいたい生きてる

2016年4月に生まれた息子との日々。いろいろアバウト。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り

明日から義実家に帰省!というわけで年内最後の記事は、1年を振り返り。 1月 退職。出産準備開始。 なんかいろいろ申し訳なかった。けど、職場的に辞めたことに後悔は無い。 上記のシステムは無事リリースされたそうです。 2月 実家へ帰省(里帰り出産のため…

0歳のクリスマスの話

すでに3日を経過してしまったけれども クリスマスの記録です。 というわけで、 クリスマスツリーを飾って クリスマスらしいものを(親は)食べたけれども、 プレゼントは義姉さんの絵本のみでした。 絵本はすっごい気に入ってたけど、速攻で齧られた。 まあ…

なぎ倒された話(愚痴多め)

ちび太郎、ついに(?)ベビーカー拒否するようになりました。 乗せる段階から泣く。なんとか乗せても家から50mくらいで泣き出す。 買い物すらままならない。もう10kgも近いから抱っこしんどいんだけどなあ。 昨日は風邪気味とか言い出して1日仕事休んで寝て…

歯が早く生えたって話が更に被害を広めた話

旦那作の美味しい離乳食により食欲を出したと思われたちび太郎ですが、 mochatai.hatenablog.com その後、3日ほどで元通り。食べたり食べなかったり食べても量が少なかったりに戻りました。 メシマズ返上できて嬉しいような、でもやっぱり食べてくれないのは…

歯が早く生えたって話の続きのような話

昨日の弊害③の派生のような話 mochatai.hatenablog.com ちび太郎があんまりに噛む=親が「痛い痛い」って言うもんだから、それを真似てるんじゃないか説。 別に構ってほしい時に限らず言ってるから、違うっぽい。 最初のひとことって何を言うもんなのかなあ…

歯が早く生えたって困るお話

ちび太郎、結構早い段階で上下各4本の歯が生えそろってしまったのですが、 その弊害(被害)のお話。 要するに、なんでも噛まれて、しかも強い(痛い)ってこと。 たぶん歯ぐきだったらここまでの被害は出ないんじゃないかな… ちび太郎は絵本大好きなのです…

離乳食食べると思ったら大間違いの話

8か月になったよ! 4ヶ月で寝返りマスターしてよく動くようになったんで、以降は体重増加ゆるやかでしたが、もう増えた増えた。もう10kg目前。 歯も早くから生えたし、離乳食もガンガン食うじゃろ!と思ったら全然食べなかったわけで。 一時的に食べる期…

コップ遊びの話

早くも年の瀬ですね! 今年はちび太郎が生まれてバタバタと子育てしてたせいか、あっという間だったような、去年の年末なんて遠い昔のような。 などと考えつつ年賀状を作ってました。実家の分を。 自分の分はこれからです。 遊び始めたのはけっこう前の話だ…

誕生日のころは~覚えていますか~の話

夕方はかんさい情報ネットten.を見るのが習慣になってるのですが、 最後にある「めばえ」のコーナー見ててふと気付いたこと。 子どもの成長が早いだけに差を感じてしまい。 早生まれの子ってすごいなあ。。。 ちなみにこの「めばえ」で使われている曲、熊木…

夜泣きに終止符を打ちたい話(失敗)

ちび太郎、義実家旅行からの帰宅直後に始まった夜泣き(というか夜間覚醒)が終わりません。かれこれ1ヶ月強。 基本2回くらい。たま~に2時間おきの日がある程度で、メッチャ多いってほどでも無いんですが、やっぱ地味にしんどい。 ぐっすり寝てくれるに越し…

ママ友できないって話

ちび太郎が寝た後の大人タイム(っていうと何かいかがわしいな)には たまにその日あったことなどを報告したり。 旦那に悪気はない。 しかしあえて言おう。 コミュ障の引きこもりにママ友作りはハードル高いって。 あっでも、児童センターの赤ちゃん会でたま…

人見知り……してない?話

秋の京都は東福寺へ紅葉狩りへ行った時のこと。 ベンチで休憩してたら、老婦人(って言っていいのかな)に話しかけられました。 義実家での法事の件があったので泣くかな~と思ったら、 想定外の爆笑。 何がそんなに面白かったんだ……ご婦人が喜んでくださっ…

子無しのときはわからなかった話

その1.荷物置きになるベビーカー その2.座らないお母さん 子どもができて初めてその真意に気付きました…!!! んで自分も同じことやってるっていう。 こういうこと、きっと他にもあるんだろうなー。 ちなみに大阪在住ですが、阪急梅田駅周辺のエレベー…

自分のこれからの話

1週間こんな感じのことを鬱々と考えてました。 生来鬱の気があるので、一旦ハマると長い長い。 (育児関係なし) 仕事を辞めたのは育児事情が1割(近くに頼れる親類がいない)、残り9割は職場環境の問題(ブラックではない)だったんで後悔はないけれども、…

続・ベビーサークルを設置した話

叫びたかっただけらしい。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- ブログ村&ブログランキング登録しました!一日ワンクリック、宜しくお願いします。 ----------------------------------…

ベビーサークルを設置した話

少し前の話(5ヶ月くらい)ですが、ベビーサークルを導入しました。 夫婦そろってSEなせいかデジタル機器(およびコード類)が溢れてる我が家には、ベビーサークル必須。 閉じ込められてるみたいで嫌がるかなーと思ってたけど、 あんまり齧るの楽しそうだか…

風邪をひいたお話

更新が1週間開いた事情というのが、 風邪蔓延(これは更新中からだった)→夫婦喧嘩に伴う冷戦(我が家は主に冷戦)→憂さ晴らしにかぎ針編みにはまる(???!!!) というコンボでして。 冷戦は大分あたたかさを取り戻してきました。たぶん。 旦那は季節の…

ブーブーブームの話

義実家旅行から帰ったあたりから、ブーブーがすごい。 常に(寝てるときも)ブーブー言ってるし、 めんどうなのは離乳食中!おかゆが飛びまくる。 リビングの床掃除が習慣になりそうだ。掃除苦手なのに。 -------------------------------------------------…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 素敵なお題ですね~~ てわけで、応募がてら考えてみた。 5年後というと ちび太郎…5歳=年長さん!!! 私…アラフォー 年長さんかー。想像もつかん。きっと歩いたり走ったりしゃべったり…

義実家旅行記6(終)

前回まではこちら mochatai.hatenablog.com 話は前後しますが、法事の日の夜のこと。 遠方なので義実家に1泊しました。 一晩で10回は起きたんじゃなかろうか。。。 旦那は隣で寝ていましたが、何を言っても気になるものは気になるだろうと放置好きにさせてく…

義実家旅行記5

前回まではこちら mochatai.hatenablog.com 夜は義実家に泊まり、翌朝のこと。 旦那は夜遅くまで酒を飲んでいたため、いつも通り起きたちび太郎&起こされた自分&早起きの義父の3人きりのリビングにて。 前日の抱っこ見知り(?)があったせいか、お互いに…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 を書いてみます! 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? A:好きなブロガーさんが使っていらしたから。 元々はアメブロで不妊治療のブログを書いていたのですが、子…

義実家旅行記4

前回まではこちら mochatai.hatenablog.com 義実家旅行記4回目。やっと義実家に着いて法事が終わりました。 タイミングよく昼寝・授乳もでき、法事中はちょっと声を出したくらいで大きなトラブル無く終わり、その後の食事会。 いちおう嫁として、お茶運びや…

義実家旅行記3

前回・前々回の続きです。 mochatai.hatenablog.com mochatai.hatenablog.com このときは真剣に私も旦那も「ウンチやーーー!!!」って思って各々迅速に対処したのだけど、空振りだったというお話。 偶然にも乗った座席から多目的室が近かった&車掌さんが…

義実家旅行記2

前回↓の続き mochatai.hatenablog.com 大阪から義実家までは、新幹線→特急乗り換えで3時間半ほど。 服は替えを多めに持ってきてたけど、靴下は日数分しか持ってなかったから。。。 最終的に靴下をはかせたわけですが、 そうこうしているうちに乗り換えの駅に…

義実家旅行記1

先週末、法事のため1泊2日で義実家へ行ってきました! その時の記録です。 この後、3分くらいで全部やった。 旦那はもう抱っこ紐してたから、ほぼ私一人でやった。疲れた。 洗濯物はとりあえず室内干しの場所にかけただけ。 あれだけ時間余裕あったのに、な…

ほっぺたもちもち選手権

肌つや、 柔らかさ、 きめの細かさ、 すべてにおいて、ちび太郎WIN!!!!! そりゃそうだ。 3●年の差があるんだからYO! しかし赤ちゃんの肌はほんともっちもちのふっかふかで食べちゃいたいレベルで困る。 --------------------------------------------…

奈良デビューのお話

京都に引き続き奈良デビューのお話。 土日は義実家にいて、まあそれはそれでいろいろあったんだけど、また別記事でまとめたい所存。なにしろ帰ってきてちび太郎寝かせて疲れたんやい。 奈良の何が要注意って、鹿。 ランチを鹿に強奪されないか、野外授乳して…

京都デビューのお話

ちょっと前の話ですが、京都へ行ってきたお話を! やろうと思いつつ!一個ずつ絵を描く気力が無くて(最近後追いがな) 自分用にメモしたノートでお茶を濁してみたりして。 ※塗りつぶしてあるところは、ちび太郎の本名です。 ※ちょっと描き方が変わってます…

ストロー初成功!の話

リッチェルさんのいきなりストローマグ。 離乳食と一緒にこっそりスタートしてみてました。(※6ヶ月~なのにフライング) やはりというか最初は全く吸わないし、くわえて待ってたらお茶が出てくる仕組みと勘違いされても困るなあとしばらくお休みしてました…