
だいたい生きてる

2016年4月に生まれた息子との日々。いろいろアバウト。

2016年振り返り

8か月 その他日常

明日から義実家に帰省!というわけで年内最後の記事は、1年を振り返り。

 

1月 退職。出産準備開始。

f:id:mochatai:20161229214506p:plain

なんかいろいろ申し訳なかった。けど、職場的に辞めたことに後悔は無い。

上記のシステムは無事リリースされたそうです。

 

2月 実家へ帰省(里帰り出産のため)

出産準備と長期帰省準備にわたわたしてたような。

 

3月 実家でだらだら。(姉や友人とランチに行ったり、甥っ子たちと遊んだり)

だらだら……というものの実家は早寝早起き家族のため、自宅にいるときより規則正しい生活を送っていました。しかも粗食。臨月あんまり体重増えすぎなかったのはこのおかげって気がする。

 

4月 ちび太郎誕生!じゃっかんマタニティブルーズ。

f:id:mochatai:20161229214531p:plain

(上記の解説)

退院直前まで母乳がほぼ出てなかったらしいという衝撃の事実。

黄疸でギリギリまで退院が危うかった。

寒の戻りでめっちゃ寒い4月@雪国にシャワー生活は辛かった。

足の湿疹は……ホルモンバランスの乱れだったんかな?

 

5月 里帰り終了。大阪での子育てライフ開始。義実家の方々と初対面。

ベビーカーを買っておかなかったことを全力で後悔した。

 

6月 首が座る。お宮参り。予防接種開始。

ちび太郎は注射をされて一拍置いてからギャン泣きするタイプでした。

 

7月 生活リズムと寝かしつけを検討。

腹減って泣いてんのか眠くて泣いてんのかわからなくて途方に暮れた密室育児。何度か泣いた。

 

8月 お食い初め。初の旦那飲み会&不在連続4日。寝返りマスター。

f:id:mochatai:20161229214811p:plain

ブログスタートの直前、初の旦那不在を迎えることになり、かなりの緊張を強いられた思い出。ちょっとずつ慣らしてくれればいいものを、いきなり4日連続は精神的にしんどかった。もちろん今でもやめてほしい。

 

9月 離乳食開始。

f:id:mochatai:20161229215039p:plain

 

10月 義実家にて法事&親戚へお披露目。ずりばいマスター。2回食。

f:id:mochatai:20161229214935p:plain

 

11月 つかまり立ちマスター。初めて風邪をひく。ストローが上手になる。

f:id:mochatai:20161229215208p:plain

 

12月 後追い始まる。

 

 

 

去年の今頃はおっきなお腹かかえて仕事してました。

来年もできるところまで続けたいなあブログ。

ではでは、良いお年を。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

↓↓お気に召しましたら、ワンクリックお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

----------------------------------------------------------------------------------------------------